第36回 二葉家具 (二葉工業株式会社)

 第36回は、北欧家具、オリジナル家具、雑貨などを販売している『二葉家具』さんです。
 京都に北欧家具をはじめて紹介した家具店でもある二葉家具と北欧家具との出会いは1960年代、日本に最初の北欧ブームが到来した頃、先代が北欧家具の個人輸入を始めたのがきっかけでした。シンプルなデザインで、手入れをしながら長く使うために作られている北欧家具は京都の数寄屋建築とよく似合うと、その良さを伝えるべく、根気強く販売を続けられています。現在では北欧家具の他、水之江忠臣デザインによる「フタバオリジナル」の家具も製作しています。
 例えば左の写真のソファは45年生産し続けているロングセラー商品です。座りやすさ、サイズ、機能性を考慮した、コンパクトな見た目のソファで、1つで使えば一人暮らしの方でも、2つ3つと並べて使うと一般家庭から、病院などの待合室まで色々な場所で使うことが出来ます。固めのウレタンを成形し、腰の部分に優しくフィットするので、長時間の使用でも疲れることなく、ゆったり座っていることが出来ます。二葉家具が京都にある自社の工場で直接生産しており、アフターケアも安心です。また、ファブリックは自由に選ぶことができ、ご要望によっては木材の変更も可能です。
 二葉家具は4月1日より二葉家具本店と寺町店を統合し、寺町店の地にてリニューアルオープンしました。北欧家具やオリジナル家具の他、かわいい小物雑貨も多数展示されています。折りたためばトレーにもなるリンゴの形がかわいいバンブーバスケット(写真右上)など、温かみのある家具やかわいい雑貨に囲まれる幸せ空間を体験してみてください。