第43回 (株)黒田ガラスセンター ステンドグラス教室
第43回は、アルミ建材・ガラス工事の(株)黒田ガラスセンター主催・ステンドグラス教室です。講師の黒田智子さんは、約30年前よりこちらの教室を開講されており、その間にも様々な学校で講師として教えたり、海外留学を経験されたりしています。
ステンドグラスの基本は、図案に合わせてカットしたガラスをハンダ付けし、絵や模様を構成していくのですが、ガラスに絵を入れたり、曲げたり、砂を入れたりと様々な技法があり、生徒さんそれぞれに、個性豊かな作品を作られていました。ステンドグラスの作品には、窓やパネルだけでなく、ランプや雑貨の装飾、お皿や箸置きなど、意外と私たちの生活に身近な物も多く驚きました。生徒さんの中には、意欲的に作品作りに取り組む方も多く、公募に応募したり、個展を開いたりと積極的です。黒田さん自身も様々な公募に出品し、受賞されています。3月14日(金)~16日(日)には日本ステンドグラス協会展(ステンドグラスアート展)が京都文化博物館で開催され、黒田さんの作品が展示されます。
“興味はあるけれども、まったく経験がないし不安…”という方は1日体験コースがおすすめです。カットされたガラスを使って、ランプのシェードやナイトランプなどを作っていただけます。1日で作品が完成するので充実感と満足感があると思います。また、“自分で作ったりするのは苦手だけど、家にオリジナルのステンドグラスがあったらいいな…”という方も気軽に相談に乗っていただけますよ。
「作って」、「飾って」、「使って」、空間を演出する光輝く芸術・ステンドグラスをもっと身近に感じてみませんか?