第55回 有限会社 京都旅企画
第55回は体験型京都観光を企画運営する“旅のコーディネーター”『京都旅企画』さんです。代表の滑田教夫さんは、京都市地域プラットフォーム事業の「京都起業家学校」の第一期生として学ばれ、京都祇園の旅館「祗をん新門荘」の取締役総支配人の職を辞して2001年に『京都旅企画』を設立されました。
“一見さんお断り”のイメージが強く、祇園は観光客が避けて通る場所でもあると耳にした滑田さんは、まず祇園を身近に感じてもらうため「歩いておくれやす祇園マップ」を賛同された10店舗とともに作成されました。また、宿泊客限定で午後の2時間、街歩きで祇園界隈の案内を始め、さらには、舞妓さんと一緒に歩いて写真を撮るツアーや、15業種の伝統産業の体験ツアーも開催され評判となりました。
現在『ほんまもん体感』というパンフレットには、伝統産業の京印章、京真田紐、京房紐、京友禅、和菓子等の案内があり、16業種の職人さんたちと共働して企画・販売されています。また、伝統芸能では、パーティーやイベント、キャンペーン等、宴会以外にも“京都らしさ”を演出する「舞妓鑑賞」、実演の他ワークショップも出来る「能楽」、「臨済宗の寺で座禅」等、多彩な体験プランを案内されています。さらに、京野菜の説明を受け、収穫をした後調理をしていただく「農業体験」も人気です。
近年このような体験型京都観光が注目されるようになり、多くの企業や工房が参入し、バリエーションも増えているそうです。社員旅行、社員研修、また親睦会やサークル等に、京都の“ほんまもん“を体感してみてはいかがでしょうか。