第57回 京都サイクリングツアープロジェクト Kyoto Cycling Tour Project (KCTP)
第57回は2001年創業、レンタサイクル&サイクリングツアーの『京都サイクリングツアープロジェクト(以下KCTP)』さんです。ただ単に自転車を貸出すレンタサイクルだけでなく、ツーリズムという概念で日本で初めて「自転車観光」を提唱されたのがKCTPさんです。
世界的な観光地として名高い京都ですが、市内の交通の不便さは観光の最大の問題です。京都出身で学生時代に仏教美術を専攻された多賀社長は「日本文化を伝えていきたい」と同時に、「せっかく京都に来ていただいた観光客の方にゆっくり京都を見て楽しんで欲しい」という想いからKCTPを始められました。現在では京都駅・伏見・錦市場北・金閣寺・二条・嵐山に拠点を持ち、貸出場所、返却場所を自由に選べ、旅のスケジュールに合わせ気軽にレンタサイクルをご利用出来ます。ガイド付きサイクリングツアーも多彩に実施しており、近年では特に外国人の観光客に人気なこともあり、通訳案内士を自転車観光ガイドとして必要な走行スキルやマナーを教育し、外国人グループのニーズに応えられています。
自転車の性能や安全性に対する思いも強く、利用者の声を反映させながら改良を重ねたというオリジナル自転車は誰でも快適な走行を楽しむことができ、自転車の本場ヨーロッパの方にも高い評価をいただいているそうです。さらに「緊急サポートサービス」が無料で付いているので、走行中のパンクやトラブルにも安心です。
現在年間約4万人の国内外の観光客に利用されているKCTPさんですが、正しい自転車観光の推進の為、日本各地で相談やサポートも実施、地元企業の社員研修や懇親プログラム等においてもその活用の機会が増えているそうです。“今後も自転車を様々なシーンで活用できるようにしたい”と、自転車普及に日々努められています。