第67回 株式会社 松栄堂

 第67回はお香の専門店『株式会社 松栄堂』さんです。
 創業宝永2年(1705年)、今からなんと約300年も前から続く老舗で、現在の当主で12代目という大変歴史のある会社です。先祖代々受け継がれている伝統を守りながらも、世の中の流れと共に革新的な商品も提案していらっしゃいます。
 日本のお香の歴史は1400年以上前に仏教と共に大陸から伝えられたと言われています。
 「お香」と聞いて仏事用のお線香を思い浮かべられる方が多いかと思われますが、松栄堂さんではルームフレグランスとして楽しめる商品もたくさん扱っておられます。
 魅力的な「香り」は原料のほとんどが日本では産出されず東南アジアからの輸入とのこと。その中にはとても稀少なものもあるそうです。このような草根木皮を原料としたお香の製造販売を商いとする松栄堂さんでは、自然への感謝の気持ちを込めて「フジバカマ」、「オグラコウホネ」といった稀少植物の保護育成活動を実施されています。
 またお香をもっと身近に感じて、少しでも多くの人にお香の世界に触れ、理解を深めていただけるよう、普及活動を行っておられます。例えば、「聞香を楽しむ会」やお寺の夜間拝観時の境内等で香りの演出、毎年香りに関するエッセイを公募する「香・大賞」を開催されたりと活動はさまざまです。
 紙面やホームページだけでは表現がむずかしい香りの感覚。皆様もお香をはじめ、こういったイベントでも「香り」を感じてみてはいかがでしょうか。