第69回 株式会社 野村佃煮

 第69回は『株式会社 野村佃煮』さんです。創業は昭和6年、錦小路で小さなおばんざい店から始まりました。最近でこそ店頭でお惣菜などが並んでいるのが当たり前ですが、創業当時はまだ女性が専業主婦をする時代。惣菜や佃煮を販売するお店はかなり珍しかったそうです。
 現在『株式会社 野村佃煮』さんでは、京佃煮やおばんざい、贈答品など約500種類もの商品を製造されており、その上に季節に応じた商品が新商品として次々と生み出されています。いつも目新しい商品があるお店はいつ行っても飽きないですね。京料理を基本とした『家庭の味』を視点にして、販売員と商品開発スタッフが定期的に集まって新しい商品開発をされているそうです。看板商品の『舞扇』は全国水産加工たべもの展水産庁長官賞を受賞しており、商品開発には余念がありません。
 食の安心安全についてとくに厳しい昨今、『株式会社 野村佃煮』さんでは以前から衛生管理には特に気を使われていて、国際基準に基づく生産システムにより安心安全な商品作りをされています。そして今に満足することなく日々改善改良に努めておられる姿勢は社長をはじめ社員やスタッフの方々からも感じられました。
 取材に伺った際も、店舗の販売員さんは明るく気さくに話しかけてくださり、楽しそうに仕事をされておられました。たくさんの商品アイテム数にもかかわらず、お客様の質問にも的確に答え、商品知識が豊富だと感じました。販売員の方は初めに何度も研修を重ね、各店舗へと配属になるそうです。店舗販売もネット販売もされているそうなので、ぜひ一度のぞいてみてください。