第77回 株式会社 片岡製作所

 第77回は、創業以来、レーザテクノロジーを中核として、さまざまな産業分野における製造設備の開発・製造・運用を支えられてきた「株式会社片岡製作所」さんです。
 昭和43年「株式会社片岡製作所」を設立。現在は、「環境関連システム」、「レーザ加工システム」、「ディスプレイ関連システム」を軸に、「ライフサイエンス」、「ロボット・省力化システム」といった事業を展開されています。その中でも、リチウムイオン電池の検査装置では、なんと日本市場シェア80%!すでにKATAOKA製品がグローバルスタンダードとなっているのだそうです。ほかにも、「太陽光発電」、「液晶パネル」、「レーザ加工機」などの分野でも、世界の名だたる企業が導入。世界でのニッチトップの地位を目指されています。
 最先端の技術で製造設備をトータルのシステムとして提供できる「エンジニアリング力」が、世界でも活躍できる理由だそうですが、もっとも大切にされていることは「人の力」だそうです。高い技術力を最大限に活かすのも「人」だと考えられており人材教育にもっとも力を注がれています。その人の「誠実さ」をもとにお客様の設備になにか問題があれば世界のどこであっても即座に飛んで行って解決するといった精神を継続され、国内はもちろん欧米・アジアのお客様との信頼関係を築かれてきたそうです。
 今後は、“相互信頼のもとに明るい職場を作る”といった方針のもと、創業当時のように社員同士が家族のように1つにまとまって、社員の幸せを第一に考えられる会社を追及していきたい、とのことでした。そんな社内で作られる最先端の技術、今後の活躍がますます楽しみですね。