第106回 株式会社 ステップ
第106回は、居酒屋を中心とする飲食業態の経営・企画開発・運営をされている“まんざらグループ”の「株式会社ステップ」さんです。
1985年、現在代表取締役の木下さんが、自分たち若者が行けるような居酒屋を作りたいという想いから起業されました。当時は提供される料理だけでなく器や店内で流れる音楽にもこだわり90年には目標としていたお店を実現。その後、夢でもあった東京進出など紆余曲折を経て、現在は京都市内中心に和食居酒屋の「まんざら」、「まんざら亭」や、イタリア料理を中心とした炭火焼のお店「SEKAIYA」、滋賀県日野町の「ツバメカフェ」を含め13店舗を運営されています。
“まんざらグループ”は創業以来、基本コンセプトを「Life Style Designing」とされ、お客様のスタイルに合わせながら、時代の変化に対応する「食文化の創造」を目指されています。各店舗のコンセプトもしっかり確立されており「まんざら亭」は20代の方でもカジュアルに和食を楽しんでいただける居酒屋として“創作和食”をキーワードに、「まんざら」は40代から50代の方にも楽しんでいただけるよう、京のおばんざいを基本にした落ち着いた雰囲気となっています。そのコンセプトのもと、お店づくりにはとことんこだわり、各店舗それぞれが厳選された食材を使いながらも、同じ料理・同じ味をお出しすることは全くないとのこと。また常にお客様の立場に立った接客をできるよう従業員教育にも力を注がれています。
木下社長は、自分も独立することが夢だったからと、成長した社員の独立には積極的に手を差し伸べられています。独立された店舗名を教えていただくと美味しくて魅力的なお店ばかり。木下社長の食へのこだわり、お客様への想いが各店舗に引き継がれているのだなと感じることができました。「居酒屋の老舗になりたい」とお話下さった木下社長。2019年7月には京都駅横に新店舗をオープンされます。皆さんも是非一度お店に足を運んでみてください。