【開催報告】赤身のお肉「京都姫牛」を伏見の銘酒で楽しむ 会員美味交流会 vol.6
今回の美味交流会は京都初 京都姫牛専門店十二屋さんです。
おかげさまで応募多数、定数ぎりぎりいっぱいの人数でしたので2階席をすべて貸し切りで開催させていただきました。
まず初めに食前酒として月桂冠の『伝匠』という非常に生産数の少ない日本酒をいただきました。
そしてお料理は温奴
季節の八寸盛り合わせ
お造り2種を楽しんで
いよいよ本日の主役、京都姫牛。
京都姫牛に合う日本酒、京姫酒造さんの『京姫』をいただきながら、4種類の部位を食べ比べました。
融点の低い京都姫牛は、固形燃料の火力でも十分に焼けてしまいます!
一番赤身の多い『モモ』そして『イチボ』『ミスジ』『サーロイン』と各々好みの焼き加減で焼いた後、用意していただいた3種の薬味や塩、たれを好みでつけていろんな味を楽しみました。
私のいたテーブルでは1番人気は『ミスジ』2番人気は『イチボ』でした。どの部分のどんなところが美味しいなど話が弾みました。
その後、冬野菜の焚き合わせ
暖かいあんかけ蕎麦
豆乳レアチーズケーキ
でコースは終了いたしました。
お店のスタッフの方が日本酒マイスターという事でいろいろな日本酒の美味しい飲み方も教えていただきました。
「京都ええ店食べある記」でもご紹介させていただきました「京都姫牛」。ぜひともご賞味ください。
今日の美味交流会もとっても勉強になりました。
<本日のおしながき>
●先付 くらわんか温奴 姫牛のしぐれ煮添え
●前菜 季節肉八寸の盛り合わせ(金柑蜜煮・海老芋と姫牛のピザ風バケット・千枚かぶら寿司・スモークにしんと壬生菜・海老玉新丈)
●向付 お造り2種 まぐろ ぶり
●名物京都姫牛4種の焼しゃぶ食べくらべ(サーロイン モモ ミスジ イチボ)
●止肴 四季の旬菜 鴨の治部煮と冬野菜の焚き合わせ
●飯物 あんかけ信田そば
●甘味 豆乳レアチーズケーキと粉引きりんご
京町 肉どころ 十二屋 [京都府京都市伏見区京町3-182]
(京阪本線 伏見桃山駅 徒歩1分、近鉄京都線 桃山御陵前駅 徒歩2分)
12月号の「京都ええ店食べある記」でもご紹介いたしました「京町肉どころ十二屋」さんにて、京都姫牛をお楽しみいただきます。
融点の低い脂質と口の中でとろける旨味が強い赤身肉は、霜降りとは異なり、脂の少ない肉本来の味を追求したお肉です。取材させていただいた際、ぜひみなさんにも知っていただきたく、今回会員美味交流会として開催させていただきます。各部位の食べ比べもお楽しみに。
●日程:2019年1月22日㊋ 19時~
●会場:京町 肉どころ 十二屋 [京都府京都市伏見区京町3-182]
(京阪本線 伏見桃山駅 徒歩1分、近鉄京都線 桃山御陵前駅 徒歩2分)
●参加料:3,500円(飲食料金込み) 会員外 5000円 ※未成年者はご入場いただけません。
●定員:20名( 最少催行人数8名)