ビジネスマナー 社会人としての振る舞い(2015/06)
マナーとは「思いやりの心の行動化」です。マナーに関わる検定試験には、「正解」が定められていますが、日常生活では、その場に応じ、接する相手に合わせたマナーが必要でしょう。
日常生活でも常にマナーに沿った行動をとることが望ましいですが、特に気を付けるべきは会社の一員だと認識されているときです。
勤務時間内は自ずとマナーに沿った行動ができている人でも、通勤時や就業後の居酒屋さんでの行動はいかがでしょうか。
たとえば社名入りのネックストラップ、社員章を着けたままで行動はあなたのことを知らない人でも所属する会社の一員であることが認識できます。
乗車マナー違反や飲み屋での行動。誰から見られてもはずかしくないように気をつけましょうね。